iPhone3GS的な

iPhone3GSから始まったブログ。今はiPhone8。ポケットコンピュータ的な活用法を探る!
このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい16インチMacBook Pro めっちゃ電気食う?し熱い

アプリ次第なのだろうか?
異常にバッテリーの減りが早いし、常時結構熱い。(13インチの時は裏はあまり確かめたことはないが、表が熱くなった記憶があまりない。

今日、バッテリー100%で外出し、外では使用せずに数時間過ごし帰宅後、デスク奥の23型ディスプレイを挿して特にこれといったことはせず、YouTube動画をみたりしていた。
2、3時間くらいで突然画面が真っ暗になった。
壊れたと思ってかなり焦ったが、電源ケーブルを挿していないため、バッテリーが切れたのだった。
マグネットタイプじゃないので、なんだか挿してないってことを認識しないままだった。
でも、2、3時間は想像以上に早かった。

しょうがないので充電ケーブルを挿してしばらく食事などをして放置しておいた。

で、今戻ってきてびっくり。驚きの高熱だった。
スリープ状態で充電してただけなのだが。
充電って発熱するのかな?
そういう分野はあまり詳しくないので、これが正常ってことならそれで良いのだが。

ちなみにアクティビティモニタのエネルギー影響では、 この間AppStoreとDreamweaverが1位2位だった。
どちらもアクティブウインドウではなく背後にまわっていたと思う。

AppStoreが電力消費激しいなんて考えてもみなかったが、アニメーションがふんだんに使用されいるからだろうか?
非アクティブでも電気をくうのなら必要時以外は速やかに閉じなければならない。

Dreamweaverは前の13インチMacBook Proのときから、電気を食うイメージがあったので、理由はわからないものの、気をつけなければいけない存在だとは思っていた。

30分ほど前に外付けディスプレイを外して、AppStoreを閉じたのだが、どちらの効果だったのかわからないが、熱は下がってきた。


ああ、いつのまにか寝てしまった。
日が変わってしまったが、取り敢えずこんなこともあったということで。


【2019/12/26 11:00ごろ追記】
しばらく用事で放置して戻った時に本体(特にタッチバー付近 排気口付近と言ったほうがいいか?)が非常に熱い。
これが不思議

関連記事
スポンサーサイト




<広告>

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://ti001.blog.fc2.com/tb.php/894-c0c98c89